ダイエット効果のある季節について

ダイエットを始めようと思うのに季節は関係ないと思いますが、ダイエット効果が出やすい季節はあるようです。

秋になったら、冬にかけてダイエットをすることで、体重が減りやすくなります。

皮肉なことに、この秋から冬にかけての時期は食べ物がおいしくなる季節でもあります。

人の体は一年の中で、秋から冬にかけてが一番代謝が良くなる季節なので、ダイエット効果が高い時期となるのです。

ご存知のように、体の代謝が高いと同じ運動をしたとしてもエネルギーの消費量が多くなるので、ダイエット効果が高くなります。

人間は恒温動物ですので、外気温が変動しても、体は一定の温度を保とうとする働きがあります。

体温を一定に保とうとする働きが、ダイエット効果と深い関わりがあるのです。

寒い日でも、暑い日でも、人間の体温は同じです。

気温が低い時は、温かい日よりも、体温の維持にエネルギーが必要です。

体温を維持するために、体は脂肪を燃焼させてエネルギーに変えて、熱をたくさん作ろうとします。

寒くなる季節に、体の代謝が上がるのは、ごく自然なことなのです。

体温を維持するために必要となる脂肪を蓄えておこうとする働きもあるため、太りやすくなっているのもこの時期なのです。

秋から冬の間のダイエットは、やせるという直接的な効果以外にも、冬の間の無駄な脂肪の蓄積を防いで、太らないようにするという効果ももたらすのです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする