妊娠中にダイエットする時に注意しておきたいこと

一昔前の妊婦さんは子どもの分まで食べろと言われていましたが、現代の妊婦さんは事情が変わってきています。

妊娠から出産まで、どのように体重が増えていくことが望ましいかが、細かくチェックされています。

妊娠中であったとしても体重が増えすぎてしまって、ダイエットをしなければならない人も少なくありません。

妊娠中は定期健診を受けに行く必要がありますが、その時にあまりにも体重が増えすぎているとダイエットの必要が出ます。

妊娠したばかりの時はつわりがひどく、食べたくても食事がのどを通らない時期が続きます。

それが終わって安定期になると食事に対する欲求が高まります。

安定期に入ったら、急激に食欲が高まって、常に食事がしたくなるという人もいます。

お腹の赤ちゃんのためには、あまり極端なダイエットは禁物です。

ダイエットの方法は慎重に選択する必要があります。

食事による栄養摂取が妊娠中に滞ると、生まれた子供が低体重児になってしまうこともあります。

絶対避けて欲しいのが、プロテイン系や脂肪燃焼系のドリンクやサプリメントを利用したダイエットです。

サプリメントの中には妊娠中の使用を禁じているものがありますが、そういったものには胎児によくない成分が含まれています。

ダイエットのために酵素ドリンクを使う人もいますが、極端な食事制限をしていなければ利用できます。

妊娠中のダイエットに酵素ドリンクを用いる場合は、できるだけ添加物が配合されていないもを、規定量だけを飲むというスタイルが基本です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする