貧血解消に役立つ鉄成分とサプリメント

常日頃から、貧血気味で困っているという女性は少なくありません。

貧血は鉄欠乏が原因なので、鉄の多い食事が重要です。

食生活を改善し、鉄分の多い食事をしなければいけないと思っていても、なかなかそこまで手が回らないという人は、決して少なくはありません。

貧血対策に有効な方法といえば、やはり、鉄分の豊富な食材を意識的に日々のメニューに組み入れることです。

鉄分のサプリメントであれば食事内容を改善できない人でも、鉄分を効率よく摂取できるのでおすすめの方法です。

鉄分を摂取できるサプリメントの種類は様々なものがありますので、どれを使うかはよく検討する必要があります。

通販ショップや、ドラッグストアで、どのサプリメントにすればいいか決めかねている時には、ヘム鉄のサプリメントがおすすめです。

ヘム鉄は、他の鉄分よりも、身体への吸収率がいいという特徴があります。

食材としては、レバーなどから摂取することができます。

通常の鉄の5倍の吸収率が、ヘム鉄からは期待できるとされています。

ビタミンCとヘム鉄とを併用することで、一層、ヘム鉄は人体に吸収されやすくなるといいます。

サプリメントの中には、一粒にビタミンCとヘム鉄が入っているものもあります。

貧血に悩む人の場合、血液の成分でもあるヘモグロビンを作り出すために、たんぱく質をしっかり摂取する必要があります。

貧血の症状を和らげるためには、ヘム鉄だけでなく、ヘム鉄の吸収を促進するためのビタミンCと、ヘモグロビンを増やすためのたんぱく質が必要です。

近年では、貧血に対して効果があるという鉄分サプリメントには、最初からビタミンCやたんぱく質が配合されているというものかよくあります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする