免疫力アップに役立つサプリメントの成分

健康な体になるために、免疫力向上に効果があるというサプリメントを常用しているという人が少なくないといいます。

飽食と言われることの多い現代は、栄養バランスの取れた食事をすることは難しく、不足しがちな栄養成分がいくつかあります。

人によっては、サプリメントを漠然と健康のために摂取しているのではなく、より具体的な目標をイメージして活用している事例もあります。

最近では、サプリメントで免疫力の高い体をつくるために、免疫機能の底上げが期待できる栄養成分を摂取する人もいます。

乳酸菌や、ビフィズス金は、免疫力をアップさせる効果が期待できると言われています。

乳酸菌やビフィズス菌はどちらも、もともと腸の中に存在する善玉菌ですが、これを増やすことで腸内環境が整い、免疫力アップにつながります。

コンブや、海草特有のぬめっとした場所には、フコダインという成分がありますが、このフコダインを摂取することで、免疫の高い体質になれます。

免疫細胞の活性化のほかにも、抗ウイルスや抗アレルギーなどの効果を発揮する成分でもあり、医療分野でも注目されているのがフコダインです。

授乳中の母親のおっぱいや、ほ乳類の乳にはラクトフェリンという栄養素が含まれており、これは抗菌作用が高く、免疫力をつけてくれる働きがあります。

消化機能を助けるための薬や、サプリメントにラクトフェリンは使われてますが、これは腸内の環境を整えてくれることからです。

藍藻類に分類されるスピルリナは、免疫機能をアップさせてくれる成分としてサプリメントによく使われています。

カロテンやビタミンB群、ミネラルなどを摂取することもできます。

ローヤルゼリーやアガリクス、アルギニン、ビタミンCといった成分が配合されている商品も数多くあり、免疫力アップに効果が期待できるサプリメント商品となっています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする