サプリメントの過剰摂取による肝機能低下について

身体に足りない栄養素を補給するために利用するものがサプリメントです。

体が必要としている栄養素を、効率的に摂取したいという時は、サプリメントを活用するといいでしょう。

本来ならば、サプリメントは体のためにいいものなはずですが、誤った飲み方をしていたために、トラブルを招いてしまうことがあります。

サプリメントを利用している人が多いですが、正しい使い方ができていないせいで体調を損ねることがあります。

サプリメントを飲む時は、適切な使い方をしないと健康問題に発展してしまうこともありますので、適切な使い方を心がけてください。

主として影響を受けるのは、肝機能です。

アルコールを摂取した時は肝臓で分解されますが、添加物なども肝臓で解毒されています。

サプリメントには添加物が含まれていますので、肝臓の働きを損なう可能性が場合によってはあります。

水溶性のビタミンと違って、脂溶性のビタミンの場合は、肝臓で分解されてからでなければ大概に排出することができません。

場合によっては、ビタミン摂取量が多すぎて、肝機能の低下を引き起こしてしまいます。

サプリメントを毎日数種類飲んでいたところ、特定成分が複数のサプリメントに入っていて、過剰摂取になる可能性もあります。

疾患があり内服薬を飲用している時や体調に異変を感じた場合には、サプリメントの使用を中止して医師に相談する事が大切です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする