妊娠中の食事とサプリメントについて

妊娠中の女性は、胎児の健やかな成長のために、体に必要な栄養素を補う必要があります。

妊娠中は貧血になりやすいので、ほうれん草や鶏レバーなどの鉄分を多く含んでいる食品を食べる必要があります。

鉄分以外の栄養としては、胎児の成長に欠かせない葉酸を補う必要があります。

普段はミネラルやビタミン、鉄分を多く含んだ食事を食べる必要がありますが、食品だけでは補うのは難しい栄養素もあります。

特に、つわりの激しい時期は食欲がなく食事もままならないことがありますので、食事だけで栄養補給をしたくてもできない場合があります。

もしも、食事だけでは足りない栄養素があるならば、サプリメントで必要な栄養を得られるようにするといいでしょう。

サプリメントを購入する時は、自己判断では決めずに、医師や栄養士の指導を受けてから、摂取するようにしましょう。

妊娠中は胎児が腸を圧迫したり、女性ホルモンの影響やストレスで便秘がしやすくなりますので、サプリメントも慎重に選ぶことが大事です。

サプリメントだけに頼るのではなく、ヨーグルトや漬物などの乳酸菌を豊富に含んでいる食品を食べるようにしましょう。

青魚などのDHAやEPAを豊富に含んでいる和食中心の食事を心掛けるようにすると良いでしょう。

妊娠中には、食べないほうがいい食品もあります。

キムチや唐辛子のような刺激物や、カフェインなどは控えるようにしましょう。

妊娠中は、栄養補給をしっかり行って、必要に応じてサプリメントを使い、胎児が問題なく成長できる環境をつくりましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする