サプリメントを飲むタイミングと正しい飲み方

サプリメントの飲み方については、いつ飲んでいいかわからないという人もいるようです。

食事をしてから30分以内にサプリメントを摂取すると、成分の吸収がしやすいといいます。

多くの薬が、服用の時間が食後30分以内に設定されていますが、サプリメントも同じような理由で時間が決まっています。

食事の後にサプリメントを飲むことで、食べたものと、サプリメントの成分が、胃と腸で一緒に吸収され、吸収率がアップします。

成分によって、空腹の状態でサプリメントを摂取すると、胃腸にダメージが及ぶ場合があります。

特記がない限りは、サプリメントは食後に飲むことがおすすめです。

一般的な薬と同じ飲み方なので、うっかり間違えてしまうことはあまりないかと思います。

しかし、いくら似たような飲み方をしているといっても、サプリメントは食品に分類されるものです。

薬を飲んでいる時に、サプリメントを摂取することで、互いの効果を減衰してしまったり、よくない作用が起きたりしますので要注意です。

併用できない薬とサプリメントの組み合わせも存在するため、薬を服用中の人でサプリメントを使うという人は、かかりつけの病院で聞いてみるといいでしょう。

サプリメントは、医薬品のように病気を直接治すものではないものの、関わりがないものではありません。

身体の調子を整えるためにサプリメントは飲むものですが、飲み方によっては思わぬ悪影響が体に出てしまうこともあります。

サプリメントを利用する際は、事前に正しい飲み方を確認するようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする