妊娠中にダイエットをする場合には

妊娠中にダイエットが必要になるのはどんな場合なのでしょうか。

うっかりとカロリー過多な食事をしてしまうことが、妊娠時にはあるといいます。

食欲のままに食べていて、さらに、妊娠しているからと運動不足の生活をしていると、太りすぎてしまうことがあります。

体重を減らしたいからといって、ダイエットをやることは、胎児の発育の妨げになるのではないかと考えてしまうものです。

もしも、妊娠中に体重が多くなりすぎると母体に負担がかかって、妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群が起きやすくなります。

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になると、お産自体を危険に晒してしまう可能性があるので、体重の管理は重要です。

もちろん、過度な食事制限によるダイエットや激しい運動は絶対にしてはいけません。

どんなことをすれば、妊娠中のダイエットになるでしょう。

妊娠している時の体重の増加スピードが、標準的な数字を越えすぎていると、ダイエットが必要です。

ただし、妊娠している時は体重がふえるものですから、医療機関からダイエットの指導がされていなければ、痩せる取り組みは不必要です。

妊娠時に安静状態でいなければならない人でなければ、ウォーキングなどの軽い運動は体にいいでしょう。

まずすべきことは食事内容の見直しです。

妊娠中にダイエットをする場合には、産婦人科の医師によるアドバイスを受けながら、正しく体重管理をしていく必要があります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする