食事制限によるダイエットでリバウンドしてしまう理由

ダイエットのために食事の量を減らすばあい、後先を考えずに行う食事制限は体にいい影響がありません。

確かに、ただ体重を減らすだけなら、食べる量を少なくすればいい話ですが、リバウンドが起きてダイエットがうまくいかないこともあります。

糖質や脂質を控える食事制限ダイエットはよく知られた方法ですが、計画性の無いダイエットではリバウンドしやすい方法です。

食べたいものを食べることができないストレスや摂取カロリーを控えたことによる代謝不足などがリバウンドの理由として考えられます。

糖質や、脂質はカロリーの高い食べ物ですので、食事制限をする時は、まずこれらの成分から減らしていきます。

脂質や、糖質は食事のメインとも言われる存在になりますので、これらの成分を食べずにいるとストレスが蓄積して、ダイエット後に反動がきてリバウンドする可能性が高くなります。

食事制限をして体重を減らそうとしている時は、身体は栄養不足を補うために、体内に送られてきたエネルギーを貯蔵しようとしています。

体内に十分に栄養が存在していないときにたっぷり食べると、糖質や脂質は消費されずに、身体に貯め込まれやすい状態になります。

消費されずに体に蓄えられて、余ってしまったエネルギーはあっという間に脂肪になってしまいます。

リバウンドを防ぐためには、ストレスをためずに代謝を低下させずにダイエットをするということが重要なポイントとなります。

筋トレをして基礎代謝を向上させ、適度な有酸素運動で体内に蓄積されている脂肪を燃焼させることが、ダイエットの効率を高める方法だといえます。

食事制限をするとリバウンドが起きやすくなるというメカニズムを理解することで、スムーズに体重を減らすことが可能です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする