ダイエットをサポートする上で記録することはどんな効果があるのか

継続性は、ダイエットをする時に、スタートよりも難易度の高いことです。

ダイエットにいいことをしているはずなのに効果が上がらないために、ダイエットを中断したという人もいます。

困難なダイエットを、少しでも楽にしてくれるサポート的な存在があれば、ダイエットも続けやすくなるのではないでしょうか。

効果的にサポートする方法として、ダイエットの記録をするというものがあります。

今まで自分がどんなことをしてきたか、効果はどの程度現れたのかを、記録に残しておくというやり方です。

毎日のダイエットを記録していけば、停滞する時期の原因なども分析することが出来るようになります。

減量効果が確認できない時でも、前日の食べ過ぎか、停滞期か、運動をさぼったからか、すぐに知ることができます。

来る日も来る日も同じ作業をしていると、いずれ新鮮な気持ちがなくなって、継続がつまらなく思うようにもなります。

毎日、ダイエットの進捗状況を書き残しておくことで気づけることもありますので、ダイエットが続けやすくなるでしょう。

ダイエット成功の近道は、継続することですが、そのためには具体的な目標を立てることが必要です。

記録を書いたり、目標を決めておくことで、自分の体重が今、目標に向けてどの程度進んでいるのかを知ることができます。

ダイエットを記録する方法は、精神的な面からサポートすることができ、多少の困難もクリアしてダイエットを進められるので、おすすめの方法です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする