リバウンドして体重が元に戻ってしまう原因とは

ダイエットに力を入れていても、1度減った体重が元通りになってしまうということはよくあります。

リバウンドの可能性は、ダイエットのやり方によってあがったり下がったりするでしょうか。

ダイエットをした直後にリバウンドが起きるのは、体質が以前のままだからです。

1日に消費するカロリーの量を変えることがポイントになります。

その時はダイエットがうまくいったように感じても、カロリーの消費量が変わらなければ、リバウンドをしてしまうことはやむをえません。

体重の変動は、とてもシンプルです。

1日に使うカロリーと、摂取するカロリーを比較して、前者が多ければ痩せるのです。

そのため、ダイエットをしている時は摂取カロリーを少な目にしていますが、ダイエット後に摂取カロリーを元に戻せば、体重も戻ります。

もしも、ダイエットを終わらせてカロリー制限を緩めるなら、運動をするなりして使うカロリーも多くつなければ、つり合いが取れないでしょう。

筋肉を増やして、基礎代謝の高い体質になるなどの取り組みが、リバウンド防止に役立ちます。

もしも筋肉量が多くないなら、適度な有酸素運動を行うことで消費するカロリーを多くするこどて、リバウンド予防ができるでしょう。

ダイエットをうまくやり遂げるには、使うカロリー、補給するカロリーのバランスがとれているかを考えて行動することが大事になります。

ダイエットの成功とは、ダイエットが終わった直後に体重が減っているということに限らないことを知ることが、リバウンド対策の鍵を握っています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする