豆乳を利用したダイエット方法について

豆乳を飲んでダイエットをしているという人は多いですが、摂取に適した時間帯とは、いつ頃のことでしょう。

豆乳ダイエットは、ただ豆乳を飲むだけというとても手軽なやり方ですが、飲む量や時間帯に決まりはあるでしょうか。

豆乳には大豆イソフラボンという成分が含まれており、これは女性ホルモンによく似ています。

女性ホルモンが分泌される周期の面から見て、豆乳を飲むことによるダイエットへの効果がでやすいのは生理前1週間から10日と言われています。

女性の場合は程の間は、欠かさず豆乳を飲むようにするのが、豆乳ダイエットのポイントです。

生理前の1週間に豆乳を飲むとダイエット効果がアップするのはなぜなのでしょうか。

体内に不要な老廃物や水分がたまるのは、女性は主に生理の前です。

生理が終わると、それまで体の中に留まっていた老廃物は体から出されますので、溜め込まれっぱなしということはないようです。

ダイエットを開始する期間は、生理が終わった後にしたほうが、豆乳ダイエット以外の場合でも、効果が得られます。

生理後はエストロゲンというホルモンが優勢になり、そのホルモンによって脂肪が燃焼したり排出されたりしやすくなるからです。

豆乳ダイエットの場合は、生理前に豆乳を飲むことにより、余分な脂肪や老廃物を貯めこまないようにするのが得策です。

生理後はエストロゲンによって余分な脂肪や老廃物の排泄が促されるため、元々あった体脂肪が代謝されることになり結果的にダイエット効果を得ることができるのです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする